「たぬきの糸車」を学びました。書かれた文から場面を想像していきます。
…
一歩前へ「150+1」 ~150周年から一歩前進~
「たぬきの糸車」を学びました。書かれた文から場面を想像していきます。
…
視聴覚室では、2年2組が命の授業を行っていました。
どのようにして人が誕生するのかを学んだ後は、赤ちゃんとの接し方について知り、実際に赤ちゃんの人形を手に持って体験しました。
…
警察官の仕事について発表しました。プロジェクターを使って説明します。発表が終わると、みんなが拍手をしていました。
…
寒い季節の快適な暮らし方を考えました。特に家の中で、自然を生かした工夫や暖かさを保つ工夫などを考えました。
…
防災や地震について調べたことを、新聞としてまとめています。
色鉛筆や水性マーカーも使いながら、工夫して書いていました。
…
教科書に描かれた生活の様子を見ながら、「いつも」「たいてい」などの言葉を使って、となりの子に英語で説明しました。正しく伝わるかな?
…
5年1組では、書写が行われていました。文字の大きさのバランスについて、先生から説明されました。丁寧に書いてくださいね。
…
4年1組では、道徳の授業が行われていました。自分の意見を、クラスの皆の方を向いて発表します。また、聞いている子どもたちも発表する子の方をきちんと向いています。
…
タブレットを使って、災害について調べていました。ノートにメモを取り、情報を取集していました。今後、情報を取捨選択しながら、紙面にまとめていきます。
…
説得力のある意見文の書き方を学びました。
主張したいことやその根拠、そして他の立場に立って考えることが大切であることを知りました。
…