キャンプ2日目です。班ごとにハイキングです。鳥の声を聞きながら山道を歩きました。
…

チャレンジ&スマイル
キャンプ2日目です。班ごとにハイキングです。鳥の声を聞きながら山道を歩きました。
…
ふれあい営火場でキャンプファイヤーをしました。出し物をしたり、ジェンカで楽しく踊ったり、進化ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

…
浜辺の活動を終え、時間にだいぶ余裕があるので、板ハガキに取り組みました。
…
雨が上がり、浜辺で砂の造形です。班ごとに作品を作りました。
…
校長室の軒下に、「ツバメ」が巣をつくっています。親鳥が何度も行き来しています。毎朝、ツバメのようすを見ている子もいます。
…
6年生は、5時間目、学校医さんと保健師さんに来校していただき、がん教育を行いました。津島市では、学校医と連携して「がん教育」を市内小中学校で行っています。今回の学習から、がんに対する正しい知識と健診の大切さが理解できればと思います。家庭でも話題にしてみてください。
…
2年生のプールです。天候にも恵まれ、これで全学年1回ずつ実施することができました。バディを組んで、安全を確認しながら行いました。
…
1年生は、砂山でいろいろな道具を使いながら、思い思いに制作活動を行いました。水路を作って水を流している様子も見られました。
…
6年生は、外部講師をお招きして、いじめ防止授業を行いました。東日本大震災によって引き起こされた原発問題を発端としたいじめ問題を題材として扱いました。今回の授業で考えたことが、今後の生活の中で生かされていくことを願っています。
…