4年生認知症サポーター養成講座(6.11.27)

津島市中包括センターの方々とボランティアの方々がお越しになって、4年生で認知症サポーター養成講座を行いました。認知症とは何か、スライドやお話、途中で子どもたち同士で話し合う活動もあり、4年生なりに理解を深めることができたと思います。

6年生校外学習(6.11.26)

6年生は、総合学習の一環で、「リトルワールド」に出かけました。民族衣装を着たり、世界の料理を味わったりしながら、国際理解を深めました。天候が心配されましたが、活動中は雨も降らずに無事に活動を終えることができました。28日にはフィリピン領事館との交流事業を予定しています。いろいろな国のことを知って、視野を広げてください。

なわとび週間(6.11.25)

今日から12月5日までは「なわとび週間」です。全校がなわとびカードを手に、休み時間になわとびに取り組みます。目標をもって、継続的に行うことで大量校向上を目指していきます。

赤い羽根募金・クラブ活動(6.11.21)

11月20・21日に、赤い羽根募金を行いました。3年生以上は各クラスの代議員が、1・2年生は児童会役員が募金を回収しました。募金してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

クラブ活動もありました。6年生は卒業アルバムの写真撮影が始まっています。クラブ活動の写真も、撮影できるクラブから撮影していきます。今後も、写真屋さんに来ていただいて撮影することが増えていきます。体調を崩さないよう、健康管理に気を付けていきましょう。

津島警察による見守り活動(6.11.20)

朝、津島警察と西校区交通安全協会の方々が、児童の登校の見守り活動を行ってくださいました。運動場にはパトカーや白バイを展示し、児童も乗せてもらったり話を聞かせてもらったりしました。交通安全については、学校でも常に話をしております。各御家庭や地域の皆様からもよろしくお願いいたします。

4年生校外学習(6.11.19)

4年生は、校外学習で、下水道科学館と名古屋市科学館に出かけました。下水処理の仕組みや、さまざまな科学に触れることができました。名古屋市科学館ではプラネタリウムも鑑賞しました。

5年生校外学習(6.11.15)

5年生は、「トヨタ産業技術記念館」と「あいち航空ミュージアム」に出かけました。産業技術記念館でも航空ミュージアムでも、体験を通して車作り・繊維・電気、航空力学などについて学ぶことができました。愛知県はものづくりがさかんな県です。さまざまな「わざ」にふれることができたことでしょう。

1・2年生生活科「おもちゃランド」(6.11.15)

1・2年生合同で、子どもたちのお祭り「おもちゃランド」を体育館で行いました。2年生が11のグループに分かれて「お店」を開きました。1年生は、スタンプラリーカードをもって、11のお店を回り、スタンプを集めます。2年生の呼び込みの声、楽しそうに遊ぶ1年生の声など、1・2年生ともに楽しい時間を過ごすことができました。

今回、おもちゃランドを開催するにあたり、民生児童委員さんを含む西ぴかボランティアの方々と1・2年生の保護者の皆様合わせて24名の方にご協力いただきました。最後には片付けまでご協力いただきました。子どもたちが楽しい時間を過ごすことができたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

西小学校では、今後も、ボランティアの募集をしたり、学校公開を続けたりしています。今後も、地域・保護者の皆様のお力をお借りしながら、子どもたちのよりよい学校生活のために、ご協力をよろしくお願いいたします。