朝の読書活動「さくら組・もも組」の様子です。
(写真は24日朝のものです)
この日、さくら組・もも組では、朝の読書活動の時間に、担任の宇野教諭による、読み聞かせを実施していました。実は、この日だけでなく今週すべて読み聞かせで読書の時間を有意義に活用していました。
学校教育は、個に応じた指導が重要となってきています。読書活動も、その学年・学級に応じた取組みを実践している一場面を紹介しました。…
3年生 理科の学習
2年生まで「生活科」で学習してきたことが、3年生では、「理科」として応用発展させて学習します。写真は1時間目、3年2組の学習の様子です。「春のしぜんにとびだそう」の単元で、校庭の生き物さがしにでかけていました。
虫めがねをもち、植物の花や葉をしっかり観察する姿は、2年生での生活科の学習が生きていることがうかがえました。…