今日は、2年1組の道徳の時間の様子をお伝えします。
「家族に感謝し、すすんで家の手伝いをしようとする気持ちを育てる」ことをねらいとした学習でした。どの子も、児玉先生の発問に積極的に答えようとする意欲が強く、その発言もしっかり自分の意見として述べることができていることに感心しました。友達の意見も聞きながら自分の考えに反映させるなど「学び会う」学級づくりの基礎が着実に培われている様子がうかがわれました。
一歩前へ「150+1」 ~150周年から一歩前進~
今日は、2年1組の道徳の時間の様子をお伝えします。
「家族に感謝し、すすんで家の手伝いをしようとする気持ちを育てる」ことをねらいとした学習でした。どの子も、児玉先生の発問に積極的に答えようとする意欲が強く、その発言もしっかり自分の意見として述べることができていることに感心しました。友達の意見も聞きながら自分の考えに反映させるなど「学び会う」学級づくりの基礎が着実に培われている様子がうかがわれました。